ストピを探そう~まち歩き!ストリートピアノスタンプラリーを実施

当日の様子
◆ まち歩き!ストリートピアノスタンプラリー
展示日程:2023年5月3日(水・祝)~21日(日)
会場:仙台駅東口・宮城野通
展示主催:武内 園子先生(ピティナ正会員/仙台おりひめステーション代表/株式会社S.A.musicking代表/一般社団法人 東北を明るくする仙台ストリートピアノ協会代表)
共催:一般社団法人 東北を明るくする~仙台ストリートピアノ協会/仙台駅東町づくり協議会
後援:仙台市
協賛:株式会社みつば/株式会社仙台ピアノサービス/ピアノ調律すぴあなーと/株式会社サングラフィックス
協力:東日本旅客鉄道株式会社/東北福祉大学/ホテルグランバッハ仙台/仙台ガーデンパレス/三幸学園(仙台スイーツ&カフェ専門学校)/ぽぽらす

2023年5月3日~21日までの19日間、仙台駅東口周辺にストリートピアノを4台設置して、一般の方々に、ピアノを楽しみながらスタンプラリーをしていただくイベントを実施しました。
会場とした仙台駅東口の「宮城野通」は専門学校や会社が多く、人の流れは多いけれど足を止める人が少ないといった課題を持っています。
イベント開催中は、たくさんの方々がそれぞれに演奏を楽しみ、聴き合うことで、音楽を通して人と人の交流やにぎわいが生まれました。

ピアノを設置した場所は、東北福祉大学仙台駅東口キャンパスのテラス、ホテルガーデンパレスのロビー、ホテルグランバッハ仙台前、仙台駅東口ペデストリアンデッキ(5/19~5/21)の4箇所でした。
公道にピアノを置くためには、安全対策の計画をした上で「道路使用許可申請」「占用許可申請」など複雑な手続きをすることが必要でしたので、実現までの道のりはとても長いものでしたが「仙台市」、「仙台駅東まちづくり協議会」などたくさんの皆様のご協力とアドバイスをいただきながら実施することができました。

開催初日は弾きに来てくれる人がいるのかどうか心配でしたが、時間を追うことに来場者が増え、午後にはスタンプを集め終わる方が現れはじめました。
平日は週末ほどの来場者数はなかったものの、各会場を巡ってスタンプを集める方が少なくありませんでした。

今回は1箇所だけ、毎日ピアノの出し入れをすることが必要な会場がありました。私たちは午前9時にピアノを保管場所から所定の場所に運び、18時には保管場所に移動しました。アップライトピアノであっても、とても重量があるためボランティアメンバーのお手伝いはとても貴重でした。
歩道に面した場所に置いたこのピアノを弾くときには、街路樹の緑とすがすがしい風が感じられとても好評でした。

ボランティアメンバー

また、3日間限定でアートピアノを仙台駅前ペデストリアンデッキに置きました。
雨に備えてテントを張り、夜には警備員さんに守ってもらうという体制を整えながら、たくさんの方々に演奏していただきました。

スタンプラリーの賞品は作家、木村直人さんにデザインしていただいた「アートピアノのステッカー」と製菓学校の学生さん達が作ってくれた「焼き菓子」でした。どちらも「手作り感」がすてきで皆様にとても好評でした。

ステッカー
製菓学校のみなさん
製菓学校のみなさん

期間中にはピアニストによるミニコンサートを4回実施し、特別なひと時を創出しました。

秩父英里さん
YouTuberミナさん

このイベントで「まちに賑わいを作る」「音楽でまちを明るくする」という目標を達成できたことを実感しました。
一方でいくつかの課題も見つかりました。今後は継続のためにさらに経験を積み重ねていきたいと思います。

各ピアノのそばに置いた交流ノートより
  • いろいろなところでストピが弾けて楽しかったです。次回に向けてレパートリーを増やして待っています。
  • どの箇所もその場所にあったステキな空間でした。ぜひこれからも続けてほしいと思います。ありがとう。
  • たまたま観光で訪れたら、気軽に参加できる催しが・・・もっぱら聞くだけでしたが、皆さんのすてきな演奏に出会えて幸せでした。
来場者数

のべ6000人
スタンプラリーに参加した人数 1200人

あなたの街でも ひらけ、ピアノ!

ピティナ会員や支部・ステーションが展開する「ピアノをもっと世の中にひらいていく」企画を公募します。地域で企画を展開している・これから展開を考えている方、その輪を繋いで「一緒にみんなで、ピアノでわくわくしたい!」という方は、ぜひ下記のフォームから企画の詳細をお知らせください。

ご申告いただいた企画の内容を個別におうかがいし、OPEN PIANO PROJECTにふさわしい企画は、ピティナで広報をお手伝いさせていただきます。