沖縄・与那原町 まちかどピアノプロジェクト第2回、第3回 開催報告
ピティナ沖縄支部は、与那原町役場1F町民ラウンジにて、第2回目、第3回目となるオープンピアノプロジェクト「与那原町×ピティナ沖縄支部 お昼の町民ラウンジコンサート」を開催しました。
季節に合った内容で春夏秋冬年4回の開催、庁舎のお昼休みの30分間のコンサートです。毎回のコンサートにおいてアンケート調査を実施し、町民の皆様のご要望を取り入れた内容で演奏をお届けしています。第2回目となる8月13日(火)の夏のコンサートは、「こどもたちの演奏を聴きたい、こどもたちに生のピアノ演奏を聴かせたい」にお応えして、「ピティナ・ピアノコンペティション」をテーマとし、本選入賞者によるソロ・連弾の演奏と、沖縄から世界へ羽ばたくピティナっ子、下里豪志さんにご出演いただきました。お昼のひととき、庁舎はピアノの音色とドレスで明るく華やかな空間となり、多くの来場者の皆様がお昼休みのひとときを楽しんでくださいました。
コンサート終了後は、ピティナっ子×下里豪志さんの交流を企画し、ピアノ学習における質問やアドバイスを交わした実りある学習のひと時となりました。
現在イタリア、フランスで研鑽を積み、国際コンクールで輝かしい結果を挙げる下里さんの帰沖のタイミングもあり、夏のコンサートは特別企画として、8月20日(火)下里豪志ソロコンサートを開催しました。庁舎内で立ち見が出るほどのたくさんのご来場をいただきました。
第3回目、10月28日(月)の秋のコンサートは「秋のひととき」と題し、歌曲のコンサートを開催しました。 沖縄県立芸術大学で学び、現在関東で活躍されるソプラノ歌手 片桐充千子さんとピティナ沖縄支部会員有志による伴奏で、日本歌曲、オペラアリア、沖縄のうたをお届けしました。出演された先生方から「伴奏の勉強になった」と学びの喜びの声がありました。
次回、冬のコンサートは12月24日(火)クリスマスコンサートを予定しています。町民の皆様のリクエスト曲を取り入れたプログラムで、ピアノソロ、連弾、楽器演奏など、色彩豊かな「クリスマスà la carteコンサート」となります。 与那原町から町広報誌と町内LINEによるコンサート告知のご協力をいただき、たくさんの町民の皆様にオープンピアノプロジェクトをお楽しみいただいています。私たちピティナ沖縄支部会員も、引き続き学びを楽しみに地域に還元していきます。
レポート:ピティナ沖縄支部 上地恵美
ピティナ会員や支部・ステーションが展開する「ピアノをもっと世の中にひらいていく」企画を公募します。地域で企画を展開している・これから展開を考えている方、その輪を繋いで「一緒にみんなで、ピアノでわくわくしたい!」という方は、ぜひ下記のフォームから企画の詳細をお知らせください。
ご申告いただいた企画の内容を個別におうかがいし、OPEN PIANO PROJECTにふさわしい企画は、ピティナで広報をお手伝いさせていただきます。